I❤GKA

コンテンツ TOP FAQ メモ 破片 合格実績
外部リンク 公式 SHIP Wiki
応援リンク 堀優衣 ストロングマシン2号 SUPERORGANISM .

Q GKAはどんな学校ですか?

太田市が開設した私立学校です。校名がパワーありすぎですが、正真正銘の一条校でIBDP校です。小中高一貫なので卒業まで12年かかります。(入学前のプレスクールもあります)

Q 母語も未熟な子どもたちに、英語イマージョン教育で大丈夫ですか?

全く問題ありません。心配な方は他の学校を選んだほうが良いと思います。

Q どんな先生たちがいますか?

かなり多国籍です。外国人教員数では国内随一ではないでしょうか。英語が母語ではない教師もいますが、そこもまたリアルです。ほとんどの生徒は世界中のクセのある英語を聞き分けて、きれいなアメリカ英語をしゃべります。日本人教師は半分くらいです。

Q 入学するのは難しいですか?

初等部入試を受けることになります難しくはないでしょう。(近隣のお受験塾は不要)

Q 太田市外の人が多いのですか?

いいえ、太田市民が多いです。

Q GKAの児童・生徒は塾に行っていますか?

人により色々です。GKAの児童・生徒たちは黙っていても校外でも活動的です。勝手になにか始めます。

Q 学費は高いですか?

インターに比べたら安いですが、公立に比べたら高いです。特定の学年で海外短期留学や国内旅行があり、これがしっかりしたお値段です。ニコニコ一括払いをお願いします。

Q プールはありますか?

プールはありません。初等部そばのOTA SWINへどうぞ。

Q 初等部から6時間授業で疲れませんか?お友達と遊べますか?

すぐ慣れます。友達とも遊べます。

Q 海外進学コース(バカロレア)を選んだ場合、大学進学はやはり海外ですか?

ほぼ国内です。IB入試、AO入試利用で国内の有名難関にぞろぞろ入学しています。

Q 高等部へ進学せず、別の高校へ行くことも出来ますか?

建前上禁止ですが、事実上可能です。ただ外部の高校に行く目的はなんでしょうか?スポーツ?国立トップ大学への進学?くらいしか思い当たりません。

Q 親が普通のサラリーマンでも大丈夫ですか?

学費が払えれば大丈夫です。送迎の車は高級車が多いので、ぶつけないように注意しましょう。

Q 親が英語できませんが大丈夫ですか?

大丈夫です。日本人の先生と話すか、子供に通訳してもらいましょう(まあ子供は嫌がりますが)

Q スマホは必要ですか?

必要です。初等部入学時にもたせましょう。流れはiPhoneかと。

Q パソコンは必要ですか?

必要です。初等部後半くらいで欲しがったら、macbook買って渡してください。

Q 生徒たちの学力は?英語はどうですか?

当たり前のことですが、上位の生徒は素晴らしく賢く、下位の生徒は劣っています。高等部の生徒であればセンター英語満点は軽いのでは。

Q 学校の雰囲気はどうですか?

学年毎で雰囲気が違います。長い期間、同じ仲間と一緒にいるわけですから、みんな自分の立ち位置が出来ていると思います。ユニークな生徒も周りが認めるような独特な空気はあると思います。

Q どんな保護者がいますか?

なかなかの面子が揃っております。皆様、色々な思惑をお持ちなので、色々と大変なようです。そういった事に関心の無い方は、静かに過ごす事も可能です。それでも12年のうち1,2回は役員をお願いします。

Q 小中高一貫のメリット、デメリットは?

入学式・卒業式が少ないですね。ただ、制服が変わったり、場所が変わったり、アルバム作ったりはするので、それなりの雰囲気はあります。初・中・高の合同イベントでもやったら面白いとは思いますが、今のところはなかったと思います。一生の友達が複数できます。

Q SHIPって何ですか?

いわゆるPTAです。学校名にあやかって、保護者もやってしまいました。

Q スクールバスはありますか?通学手段はどうしていますか?

東武線沿線の子どもたちは初等部1年から電車通学しています。駅からはスクールバスがあります。熊谷から路線バスで通っている子もいます。近所の子は徒歩。中等部になれば自転車もOKです。でも、まあグンマですから毎日マイカー送迎の方も多数です。

Q 特待制度はありますか?

高等部には学校独自の授業料の減免制度があります。さらに高等部は国の「高等学校等就学支援金」の対象です。尚、初中等部にはそういう制度はないと思います。

Q ジャンプライトインってなんですか?

GKAが採用している音楽教育のメソッドです。たしか4年生で全員がなんらかの楽器をやる事になります。音楽が好きな子はバンドにも参加できます。年に数回、バンドのコンサートがありますし、太田市の大学JAZZにも毎年、特別参加しています。

Q 部活はどうですか?

運動部も文化部もいくつかありますが、兼部可能で楽しくマニアックにやっているようです。団体競技はまだまだこれからですが、個人競技では、良い成績を出している生徒もいるようです。部活という枠組みにこだわらず、やりたい事をやって成果を出している生徒が多いようです。

Q 先生がマッチョで怖くないですか?

確かにマッチョな先生もいたりしますが、たぶん大丈夫です。個性に富んだ先生が多いのは間違いないです。飽きさせません。話題も事欠きません。ユーモアのセンスをもって付き合っていきましょう。

Q 海外短期留学はみんな参加しますか?

ほとんど参加してると思います。頻繁に海外に行っているので不参加という子も時々います。

Q 市長(=理事長)が引退しても大丈夫ですか?

わかりませんが、県ともめていた頃に「GKAの個人保証もいとわない」と言っていたくらいですから大丈夫でしょう。

Q GKAの年間行事について教えてください

公式サイトのブログやfacebookを見てください。海外旅行を含め色々あります。